週末レコ屋巡り 大曽根の二郎系ラーメン つづき

名古屋ディスクユニオンで怒涛の廃盤セール
今回は日本のロック・ポップスとパンク・ハードコアの2本立て。
どっちも楽しみなので、朝からお出かけ。

目次

シェアサイクル charichariが改悪

まずはふだん通り、車を駐禁解除ゾーンに駐める。
そしてcharichariのポートへ行くと、やけに台数が多いことに違和感を感じる。

charichariのポートの画像
改悪でオワコン状態の自転車

アプリを立ち上げると、以前から告知のあった一時駐輪機能のアップデートが実施されていた。

一時駐輪機能のアップデートによる変更点を、かんたんに説明すると、
・以前は、ポート以外でも鍵をかけている時間は料金が発生しなかったが、かかるようになった
・ポートへ駐めない限り料金が発生し続けるので、ポートへ戻さないといけなくなった(以前は乗り捨てができた)
ということである。

リンク:「一時駐輪」機能リリースのお知らせ (charichari公式サイト)

これは痛い。
レコードを見ている間、1分ごとにお金がかかってるなんてなんかイヤでしょ。
これなら、でらチャリのがいいと思うけど、でらチャリはポートや台数が少なくてめんどうなのだ。笑

でもまあ乗るしかないので、とりあえず乗って移動開始〜!
実際、駐禁解除ゾーンの新栄あたりからの移動には必須だし、今までの料金やルールでよくやれてたなとも思う。

ユニオンの放出〜ミュージックファースト

幸い、ユニオンの近くにはポートがあるのでそこまで移動。(JB’sのそば)
そこから歩いてユニオンへ。

到着すると、3人くらい先に並んでた。
先週に比べると、かなり少数。
レコードブームといっても、どのジャンルが人気なのかよくわからないけど、70年代ロック系のが人気なんだなと思った。

名古屋ディスクユニオンの前の落書き

店の前の、原点回帰的なグラフィティ。
みんな黙ってこれ見てたと思う。


整理券持ってる人が先に入っていって、数分してオープンの時間となり入店。
店内BGMはGISMのsonicrime therapy。

音質悪い

爆音ではないけど大きい音で、テンション上がった。
BGMって大事だよね、勢いで何かほしいなって思うもん。

ただ今回の放出で買えるものは結局なく。(残念)
店頭受け取りにしてた新譜を買う。

ギリシャのMake Me Happy Recordsから、ニューバンドSecret Postcardsの7インチ。

日本のFastcutとの共同リリースで、国内流通は100枚限定だとか。
この曲の印象もだけど、インディしてていいと思う。

店を出てシェアサイクルを使うか迷うが、とりあえず今回は歩くパターンで試してみることに。

ひさしぶりに、栄のブックオフに寄ってみる。

レジ前の、小さなレコードコーナーはなにもない感じ。
デパートの中の上のほうの階にまでレコード持って売るにくる人、いないよね。

いちおうバーゲンCDを見ると、土日の割引やってた。

ブックオフ栄店のCD売り場

郊外のほうと比べると、今どきなのがある印象。

ブックオフ栄店で買ったCD

真ん中は、具島直子の追加曲入りのやつ。いいね。

ミュージックファーストへ。

ミュージックファーストの外観

大放出中の110円CDコーナーで、先週いっぱい買ってた人がまたいっぱい買ってた。同志だね。笑

店を出て、歩いて大須方面へ行くのはだるいなと感じる。
今度からどう回ろうかな。

パルコにあるcharichariのポートへ行って、結局車へ戻る。

本日のスイーツは

中川区のミスドで休憩。
ヨロイヅカ式のやつ、えらい人気だけど自分は定番のやつのが好きかな。

そしてブックオフ・レコード巡り

カインズモール港店

ブックオフカインズモール港店の外観
使い回し画像

ここでゆっくり掘って、人生餃子で夕食を食べて帰ろうと思っていたら、新入荷も全然なく時間が予定より大幅に余る。
ちなみに、前回高くてやめたキョンキョンは売れていた。

しょうがないので、北上してブックオフへ。

BOOKOFF PLUS 名古屋ヤマナカ新中島店

BOOKOFF PLUS 名古屋ヤマナカ新中島店のレコード売り場

ここは何回かチェックしてるけど、いつもいいものはない。CDも。

BOOKOFF PLUS 名古屋ヤマナカ新中島店のレコード売り場

仕切りは先頭に置くスタイル。数分で退店。

さらに北上して、ブックオフ。

BOOKOFF 名古屋豊国通店

ここは2回目くらい。

BOOKOFF 名古屋豊国通店のレコード売り場

エロDVDも将来なくなるのかな。

BOOKOFF 名古屋豊国通店で買ったレコード

マドンナ。これもプロモ盤らしい。
裏に宣材?の写真やチラシが何枚か同封されてたので、見たくて買ってみる。

CDは、110円コーナーが5棚くらいでけっこうたくさんあった。
ミュージックファーストと比べると、THE100円って感じ。

BOOKOFF 名古屋豊国通店で買ったCD

加護ちゃんと、結局2ヶ月で辞めた職場の音楽好きの人がいいって言ってたノラジョーンズのアルバム。思い出に。

ここで結構満足したのだけど、さらに北上してブックオフ。

BOOKOFF 名古屋栄生駅南店

ここも2回目。初めてのときはレコードめちゃ安く買えた。

BOOKOFF 名古屋栄生駅南店の外観

こんなツイートも好印象な店。

ただここは駐車場がなく、近くの有料Pに入れるしかない。
限られた時間でチェックするも、レコードはとくになし。
550円のバーゲンCDをどうにか1枚買えて、気持ち的にはまあOK。

そして帰路へ。

夜ご飯はここで

ラーメンつづきの外観

ど乳化の豚骨スープがウリの二郎系ラーメン つづき

大曽根の駅前エリア。
駐車場は、近くのメッツ大曽根が1時間無料。

豚骨スープって珍しいけど、千葉の二郎系チェーン”ちばから”系列なんだそう。

店内で食券を買ってから並ぶルール。
店員さんは親切。
子連れで食べてる人もいて、貴重な入りやすい二郎系。

無料トッピングは、提供前に聞かれる。
コールは、ヤサイマシマシ ニンニクマシマシマシ アブラ。

ダウンタウンの浜ちゃんよろしく、ニンニクに絶大な信頼を寄せるわたし。
マックスのマシにしてみた。

つづきの豚ラーメン
肉2枚の豚ラーメン(並)ほうれん草トッピング

かわいらしい店員さんと、豪快な盛りのギャップ。

ニンニクのアップ

ニンニクはマシマシマシにすると、これぐらいみたい。笑
レンゲに大盛りよりも多い量。右端の原型に近いかたまりも、パンチがあって◎

ヤサイはシャキシャキ系でタレやアブラと合っておいしい。
肉は噛み応えあり。
麺は平打ちの幅広系。固めなきしめんぽかった。
豚骨スープはまろやか。トゲがなく食べやすい。

最後ニンニクが、おい飯みたいになってた。笑
とても満足しました。
ごちそうさまでした。

お店のTwitter 食べログ

→タワレコのアウトレットセール
→HMVのワゴンセール(移動するのボタンからセールページへ進みます)
icon
閲覧ありがとうございます。ボタンのクリックが更新の励みになります。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次